ためしてみよう!やってみよう! 2003/6/10放映
今日のメニューは「プリン」!!
用意するもの
放映テレビ画面
 
紙ねんどをプリンの色にしよう!
手でかるくほぐした紙ねんどに黄色の絵の具を少しずつまぜ、紙ねんど全体が黄色くなるまで、よくこねます。
コロコロころがしてプリンの形にするよ!
机(つくえ)の上で、黄色くなったねんどを指(ゆび)でおさえてコロコロころがし、筒状(つつじょう)にします。そして、筒の左(ひだり)がわ半分(はんぶん)だけを指でおさえて、もう一度(いちど)コロコロころがします。ねているねんどをおこして、上と下の面(めん)を指で平らにして、富士山(ふじさん)のようなプリンの形にします。
カラメルソースをたっぷりかけよう!
平らにしたねんどの上の面(めん)に、カラメルをかけるように茶色のニスをたっぷりと筆でぬります。
こんどはクリームをのせるよ!
白(しろ)いねんどを両手(りょうて)でひっぱってちぎり、さらにちぎれたねんどを少しとり、プリンの上にのせます。
さいごにさくらんぼをのせれば完成(かんせい)!
ねんどに赤い絵の具をまぜて、指で小さく丸めてさくらんぼを作ります。それをクリームの上にのせれば、おいしそうなスペシャルプリンのできあがり!
「ためしてみよう!やってみよう!」トップにもどる

ページトップへ▲
Copyright (C)kids station Inc. All Rights Reserved. ピアブーランドトップへ